たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報昭島市 昭島市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
michiokun

2016年09月30日

こんなケースは初めてでした。

パソコンで何かを入力するときに、ゆがんだ文字を自分で判断してその読み取った文字を入力するのがありますよね。ひらがなだったり数字だったりと。

大概、まあ普通の人は読みこなせてしまいます。私もそうですが。ところが昨日、スマホからブログを始めようとしまして、この入力の欄があったので、いつも通りにやってみましたら、全然、OKとならず、何度やっても確認とならなくて困ってしまったのです。

普通、平仮名だったら、同じく平仮名を入力するじゃないですか。ところがいくらやっても駄目だったので、数十分経って、もしやと思い、ゆがんだ平仮名の文字を漢字にして入力しましたらやっとOKとなったのです。

なら、そう説明書きしてよって感じですよね。道理でいくら、入力しても全然OKとならないわけです。こんなケースは初めてでした。ゆがんだ文字をそのまま同じ文字を入力するのが普通ですよね。

ところが、このスマホのブログではゆがんだ平仮名を漢字に直して入力するのですから。こんなのないですよ。漢字に直してと書いてくれきゃ分からないですよね。

こんなことで戸惑ってしまい20分以上てこずりました。結局、パソコンより細かすぎて面倒でスマホのブログはやめました……。


  • Posted by michiokun at 16:29